新築住宅

事務所+plus+住宅 ~家族みんなの遊び心をカタチにしました~


1F部分が駐車場になっている、3F建てのすっきりシンプルな外観の建物。気になる駐車場奥のドアの正体はブログの最後に*

2Fは事務所スペース



オーナー様が好きな海外ドラマのオフィスのワンシーンを参考にされたという事務所。ビタミンカラーのクロス、なんだか元気が出る気がしませんか!?向かいの壁はミントブルーで爽やかです。色が人に与える影響って大きいですよね。『おはようございますっ!!』と、元気に出勤したくなる事務所です*

あれ?ここは2Fのはずなのに・・・


事務所の天井に窓が!!!と思いきや、実はこれ昨年10月に発売されたばかりの照明器具なんだそうです!オーナー様が見つけられたそうで、高知、いや四国では初導入の照明!時間帯により明度や色合いが変化していくそうです。

事務所のお手洗いには、かわいいフクロウ


オーナー様のこだわりが随所にちりばめられています。このクロスのどこかに、お孫さんにフクロウを描き足してもらうのだとか*楽しいアイデアに脱帽です。

3Fへの階段。壁面にハシゴ!?


天井まで続くハシゴ。足元から天井まで高さ5m。。。これはいったい何に使うのか、『?』しか浮かばない私に優しく説明してくださいました。パフォーマーをされている娘さんのトレーニングスペースだそうです!天井に設置された金具に紐を掛けてトレーニング。子供と行った公園のうんていに、ぶら下がるだけで死にそうになった自分が恥ずかしい。。。このアイデアもすごいです!!

よく見ると、事務所の廊下床にも扉、そしてまたハシゴ!!


このハシゴはどこに繋がっているのか・・・正解はブログの最後に!

3Fはまるでホテルの1室のような居住空間




ターコイズブルーの造り付けのソファー。淡いブルーのクロス。同色のロールスクリーン。落ち着く要素しか見当たりません。ダイニングスペースを兼ねた機能的なキッチン。本がお好きだというオーナー様の造り付けの本棚。何も物を置きたくない!と思ってしまうほど完成された空間です*

かわいいお孫さんがKIDSモデルになってくれました*


『水色が一番好き*』と、大好きな色に囲まれ笑顔がこぼれるお孫さん*お部屋を順番に案内してくれた上に、随所で自然なポージング!私は常にカメラでパシャパシャ。ポールパフォーマンスを習っているというお孫さん。身体が柔らかい!!!新しいソファの使い方ですね*絵になります*

さぁ、全ての謎の答えはここに!


最後に1F駐車場への階段を降り、案内してくれた駐車場奥の扉を開けると・・・

コンパクトなお部屋がっ!!!


このお部屋の壁にハシゴが・・・!



このハシゴを上ると事務所に!おぉっ!!!全ての謎が解けました。このお部屋はオーナー様の息子さんが時々寝泊まりに使用されるために造られたそうです。それぞれのフロアにオーナー様の色んなアイデアが溢れています*オーナー様の後継者である息子さん、社員の女性、それぞれの道を歩まれた娘さんも、新しい事務所とオーナー様のお部屋に色々なアイデアで彩を加え、当社の設計担当と打合せを重ね、それぞれのご希望がバランスよくマッチした建物が仕上がりました。ご家族の仲の良さも伝わり、見学させていただいた私もほんわかした気持ちになれました*きっとこれからも、楽しいアイデアでカスタマイズされていく建物。また見学させていただきたいです!